ボランティアの声

人って、人と関りもっていた方が絶対に人として暮らしていけるというのは、今の4年間で学んだことです。(ボランティア男性)

電話1本ですから、それで終わってしまうのでね、どこまでの見守りになるかなというのが最初からありました。(ボランティア仙人級の男性)

おばあちゃんたちと私たちがつながってきたということが、全然知らない方々と全部知り合いになったということが、この5年の成果です。(ボランティア4年目の女性)

最初は面食らった。これまで4年やっていて、命にかかわるようなことには接していない。けれど、これからどうなっていくのか。加入者も  相談員も年をとってきているし、これからのほうが今までもよりも大変ではないかなと思う。
一生懸命、言われたことをやるしかないのですけれど、どこまでやれるか自信がないですけど頑張ります。(ボランティア6年目の女性)